人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Radio メンテナンス記録 その5 >>
メンテナンス記録 その6


今回は投薬のお話中心です。







オペの方法日程も決まり
あとは当日を待つばかりになりました。


が・・
前回も書いていますが
オペ前に投薬をせねばならず
それの副作用がこれまたキツかった。
投薬で生理を止めて筋腫やのう種の大きさを
抑えていくのが「偽閉経療法」と言うんですけどね。


サイクルは先生が決めるのですが
だいたい1ヶ月ちょいで1本。
そして1本のお値段は1万円也・・057.gif


先生曰く注射を打ち始めると
更年期のような症状が出てくるから
大変かもしれないけど
オペの為だから我慢ですねって言われましたね。
それと1回目、2回目と回数を追うごとに
症状も重くなるからね・・とも言われたの。
だんだんとジワジワと効いてくるらしいのよね。


だから2月の中旬に打ったときは
さほど体のつらさもなかったの。
ただたまにホットフラッシュのような症状があるくらい。


※ホットフラッシュ webから引用
更年期障害の代表的な症状の一つでのぼせ、ほてりのこと。
突然顔や体がカーッと熱くなり、ほおが赤くなったり胸がどきどきしたり
大量の汗をかくこと(特に顔)もある。
症状は気温、昼夜を問わず、何の前触れもなく
1日に何度もおこったり、数日に1回だったりと予測ができない。
更年期の初期にみられることが多く次第におさまっていく。
自律神経のバランスが乱れて、血管を収縮させたり拡張させる働きが
うまくいかなくなることでおこると考えられている。



あ~でも・・打ってから1週間後くらいに
買い物で歩いていたら
地面を踏みしめられなくなって
・・って言うか、スポンジの上を歩いているみたいになって
10歩くらい歩いたらもう怖くて歩けなくなってね~。


街中だったからちょっと歩道から外れて
ボーっと携帯触る振りして10分くらい
立ち止まったことがあったわ。
初回の注射の時はそれ1回くらいかな。



結局オペまでには
2月中旬
3月ソウルに行く直前
4月中旬
5月中旬
合計4回投薬しました。


毎月打つ腕は交互なんだけど
1回注射を打つとその場所には
1ヶ月以上も跡が残るのよね・・


ちなみにこの注射は連続で6回まで
投薬することが可能なんだけど
6回打って3ヶ月お休みして・・
そしてまた投薬をする方もいるみたいです。
どうしてもオペがイヤな人は
こうして筋腫の大きさを抑えていくみたい。
でもね~それもきついわよ。
だって永遠なのよ?
投薬やめるて生理が戻ればまた大きくなるんだから。


2回目はソウルに行く直前。
投薬して自宅に帰ったら
立っていられないくらい眠気が襲ってきて
帰宅早々ベットに入って爆睡042.gif
ソウルに行く直前って言うと
地震が起きた後だったんですけど
ソウルに行くから!って気合が入っていたせいか
歩いていてフワフワ・・はなかったけど
余震も多かったし常に揺れてる感じだったな~。


当時地震酔いしてます・・って人も多かったかもしれませんが
私は投薬も手伝ってか常に揺れててね・・涙
よく夫に「ゆっ、揺れてるっ!きゃーーー」みたいに^^;
ああソウルに行ったら地震ないから
早く行きたいとまで思っていたの。


帰国後疲れも出たし毎日揺れてるのはともかくとして
今度は暑くてしょうがないのよ。
4月に入ったばかりだというのに
短パンにノースリーブって感じ?
暑いからどうしても冷たいものが飲みたくなるのね。
でもそうすると体が冷える・・
冷たいもの飲み過ぎると便秘になるし。
それに加えて頻繁に頭痛も起こり始めて・・


もともと頭痛持ちなんだけど
もうね、何しても毎日痛いのよ。
先生に一番きついのは頭痛かもしれませんと話すと
薬は飲んでいいからね・・と言われたんだけど
言われる前からバンバン飲んでたし(笑)


生理は2月の注射(1回目)を打ったら
翌月からはぴったりと止まりました。
私の身体は反応早いのね^^;
1月くらいから基礎体温を測り始めて
基礎体温上がった~!って喜んでいたのもつかの間
注射を打ち始めたとたんに35度台に逆戻り・・
少しの間だと思って我慢我慢なんだけど。


あ~それとねホットフラッシュや頭痛が
厳しかったのはもちろんだけど
もっともっと厳しかったのは肌荒れ。


私ね、若い頃からあまりにきびとか吹き出物は
できない人だったのよ。
もちろんたま~に出来るけどね。
吹き出物が出来た時は少し気をつけるとすぐ治る。


だ~け~ど~057.gif
今回は2回目の注射を打ったあたりから
常に顔のどこかに吹き出物があった。
もちろん肌もざらざら。
もうね、コラーゲンドリンクなんて飲んだって
全然っ!!!もう全然っ!!だめ。
髪の毛もパッサパサ・・号泣。


それでも毎日丁寧にお肌のお手入れを~って思ったり
マメにトリートメントしたり
美容院に頻繁に行ったり・・。
ウチに居るだけでもネイルもしっかりしてみたりとか。
涙ぐましい努力はしてましたけどね。
でもね、基本誰にも会いたくないのよ。
極力外出は控えたわ~
だって、機嫌が悪くて人に当たってしまっても
そんな自分がイヤになるだけだしね。


そんなこんなで3回目も終え
オペの半月前くらいに
4回目の最後の投薬も完了。


この頃の私は超ブスだったと思うわ・・マジで^^;
今も美しいわけではありませんが(爆)
だから先生に毎月会っていても
私の醜態ばかり晒してしまっていたわ~うう~057.gif
って、先生に会う人はみんな私みたいな人ばかりなんだけど(笑)


でもね、更年期は早かれ遅かれいつかは通る道なわけで
それをプレ体験できたってことだから
これはこれでよかったと思うことにします。
本当の更年期の症状が出始めたら
漢方飲んでみたり、命の母飲んでみたりしようと思うわ~。
今回はオペの為の投薬だったから
症状を抑える為には何もしなかったしね。
アスピリンの薬飲むくらい。


私は母によく似ているので
更年期の症状がどうだったのか?とか
いつ位からだったかとか
いろいろ聞いてみたけど
早く来たわけでもなくて重くもなかったわ~と言ってました。
でも、母は出産してますからね。
私がまったく同じとは言い切れないんだけど。


更年期の症状なんて人それぞれだし
今回は体の自然の摂理に逆らって起していたことで
自然にそのときが来たら症状が違うのかもしれないしね。


5月の投薬は転院する病院に行って打ちました。
入院に関する必要事項の説明受けたり
血液検査に心電図、胸のレントゲンとか
もろもろの検査は何回か通って終わりました。
それが2011年5月下旬。


最後の外来の時に看護師さんに
「じゃ今週○曜日に手術ですね!
 風邪引かないようにしてくださいね」と言われ
いよいよオペを待つばかりとなりました。


別にオペ自体は信頼している先生に執刀してもらうし
イヤな気持ちは微塵もなかったんだけど
ただ入院がイヤだった~(笑)



さて、次はいよいよ入院とオペのお話です~
by myccc | 2011-06-27 15:23 | maintenance
<< Radio メンテナンス記録 その5 >>