人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 2011.11 Las Veg... 2012.2 seoul  「... >>
2012.2 seoul  「出発編 その3」



今回はかなり長文です~ ^^;












今回はiphoneで撮影した画像しかない場合もあって
イマイチ鮮明に取れていないものもあるのですー。
ヤル気がないわけじゃないんだけど^^;


2012.2 seoul  「出発編 その3」_f0223803_12255567.jpg


往路はさほど揺れることもなく至って普通のフライトでした。
前回の記事で座席が通路側Cだったと書きましたが
Bの座席に座っていた男性がとても大柄で
どう考えても私の座席までいろんなものがはみ出ており^^;
常に腕がべったりくっついている状態で・・
ま、エコノミーだけどタダで乗っていますから仕方ないですね。


2012.2 seoul  「出発編 その3」_f0223803_12255694.jpg

機内食は欲しくなかったけどゼリーだけいただきました。
アルミホイルをチラッと開けてみたら
何か茶色いものが入っていました・・
最近機内食は匂いがダメで食べてないんですね。



そしたら私の右ナナメ横の若いお嬢さんが
そのチラ見した一連の行動を見ていたらしく
その後もこの人なんで食べないんだろう・・と思っていたのか
何度も何度も振り返ってチラ見されましたけど(笑)



そして6年ぶりの金浦空港へ無事到着です。
最初に来たのは2005年10月末でちょうど夫が無職だった頃(笑)
あれから6年も経ったとは懐かしいです。



人の流れに沿っていってイミグレも通過して
荷物も最初に預けた割りには早く出てきたので
サクサクと外に出ることができました。
さて、羽田で事前に調べたとおり
eggをレンタルするためカウンターへ向かいます。
自動ドアを出て外に出たら左方向を向くと
Gate1の出口があるのでそこのすぐそばです。
ここね。
2012.2 seoul  「出発編 その3」_f0223803_10443828.jpg

「olleh roaming center」
このカウンターの向かい側にはインフォメーションセンターがあります。
わかります誰でも。



そこで「エッグをレンタルしたいです」とカタコトの韓国語で話すと
日本語対応してくださいました。
私が対応してくださった方は流暢とは言えませんでたが
意思の疎通には問題なく説明も聞き取れました。



ネットで検索するとeggは全部貸し出し中の場合がある・・と
書いてあるのですが
到着は平日の14:30でしたが問題なくレンタルできました。
カウンターも全然混雑していませんでした。
それはタイミングにもよると思うけど。
予約が出来ないのよね~。
出来る会社もあるみたいだけど値段が少し上がるのかな?



仁川だと全部レンタル中が多いのかな?
いや、金浦も出張関係の人が仁川よりも全然多かったけど・・
でも出張だったらわざわざレンタルしないのかな~?



もし私が到着した次点でレンタル出来なかったら・・と思ったけど
私はすぐそばに泊まっているんだから
時間をずらしたり(日本人が大勢帰国するであろう時間を狙う・・とか)
翌日にでも行けばいいわって思っていました。
だからこれは気が楽でした。


お値段は1day@8000ウォン×4日間
約2355円(×0.0735)でした。


今回はレートが円高だったからよかったです。
でも1000ウォン=100円になったとしても私レンタルすると思う。
日本から借りるよりは安いしね。
今回キャンセルした会社もキャンペーンで安かったけどね。
egg本体の画像を・・と言いたいところですがーーーー
私ったら写真撮ってないのよ・・ええええーーだわ057.gif057.gif
何してるんだろうか・・
で・・こちらの画像を韓国のサイトからお借りしました。
2012.2 seoul  「出発編 その3」_f0223803_12371655.jpg


こちらのページはとても詳細に書かれてあります
韓国語です。
他のものとも比較をしているので韓国語がわからなくても
大きさとかわかりやすいです♪


レンタル時にはパスポートとクレジットカードが必要ですが
韓国旅行に行く人はおそらく全員所持しているものですよね?
保証金も15万ウォン必要なのですが
たしか金額を入れてないカードのレシートに自分のサインを書いておきます。
それが保証金の代わりかな?
返却時にちゃんと目の前でその請求書は
バリバリとシュレッダーかけてくれるので問題なし!


レンタル時に受取るものは
egg本体
充電コード
レンタルした書類(A4の用紙1枚)
それをラウンドファスナーのついたポーチに入れてくれます。


何のモバイルにつなぐのか?と
つなぐ場所はどこか?
などと聞かれますが私はソウル市内だったので
その旨伝えました。


それでカウンターで実際につないで見てくださいと言われるのね
だから自分のiphoneを出して
設定の部分でeggに書いてあるパスワードを入れて
完全につながるまでお姉さんがチェックしてくれます。
だから安心です!
そして返却時は支払いをキャッシュかカードか選択して
支払った後に先ほどのシュレッダーかけるところを見てそのまま終了です。


ここにも詳しく書かれています。
KTグローバルローミング公式サイト
携帯電話はこのサイトから予約が出来るみたいですね~。
金浦のレンタルカウンターは6:00~22:00になっています。2012.03現在。
オープンとクローズはいつか変更があるかもしれないので
出発の前にご自分でチェックされてくださいね。


さてさて少し長くなりますが
wifiの使用状況についても少し。


まずホテル内ではつながりません・・
と、言うかfreeのwifiが飛んでます。(ロッテシティホテル金浦エアポート内)
だからeggにつながなくてもネット環境があるってことなの。
たしか「iptime」って言うのにつながるのよ勝手に。
だからeggの本体には「W」のマークと
wifiマークと充電マークがあるんだけど
その「W」マークがイエローだかオレンジになっていて
eggにはつながらないって感じでした。
ちょっと説明が微妙だけどわかるかな?^^;



eggの電源入れてもつながらない場所は
その「W」のマークが色が変わるってことです。
問題ないときは全部の色がグリーンです。
充電がなくなってくると電池マークの色が変わり始めました。



それと地下鉄内は私が今回辿ったルートは
すべての場所が通じました。
空港鉄道内も通じるけど空港鉄道内は
freeのwifiが飛んでいるエリアがあるの。
ラスベガスのトランジットの時にはeggはレンタルしていないけど
ブログの更新は空港鉄道に乗っているときにしてたから。
それも場所によるんですけどね。


あとは市内だったらどこでも通じましたよ。
今回私が行った場所はすべて。


egg本体が100%充電出来ていて
連続使用がどのくらいかわからなくって^^;
4時間くらいと言われているらしいですけどね。
だから使うときだけ電源入れていました。
そしてホテルに戻ったらすぐに充電・・というペースでした。


今回ホテルから目的地までは
そこそこ時間がかかる場所に宿泊したので
専ら移動中にネットを見ることにしていました。
だから空港鉄道の中で見ることが多かったです。


やっぱりレンタルして便利だったかな~。
だけど万が一レンタルできなかったとしても
ホテル内でwifiがつながったので思うよりは不便を感じなかったかも。
次回の訪韓がどこの空港でどこのホテルかわからないけど
やっぱりまたレンタルしようかな~とは思っています。
1回レンタルしてしまうと無かった場合は不便を感じてしまうから。


wifiのお話はこのくらいです。
また思い出したら追記するかもしれません。
さて、次回はいよいよホテル編ですが
ラスベガス5日目が途中なのでまたそちらに戻ります。



つづく~




***************************



今日でこのブログを開始して丸2年経ちました。
旧ブログは2005年3月に始めたので
ブログ生活丸7年終了しました。
8年目に突入ってことですね。


7年前は父もまだ生きていたわ~涙
長女もまだ幼稚園だったしね。
その長女もあと1ヶ月ほどで中学入学です。
早いわ~。


これからも細々と続けて行くつもりではいるけれど
いろんなことをどうしようか未だ考え中です(笑)
by myccc | 2012-03-08 13:00 | 2012.2 seoul
<< 2011.11 Las Veg... 2012.2 seoul  「... >>