人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< London Tote in ... 2011.11 Las Veg... >>
2011.11 Las Vegas 「レンタカーと役に立ったアプリ」
2011.11 Las Vegas 「レンタカーと役に立ったアプリ」_f0223803_232503.jpg





今回はレンタカーについてです。









とってもさみしげなターミナル2から
レンタカーセンターまでは巡回バスがあるので
それに乗って移動します。
途中1タミに寄るのよね・・涙。
ああーこれがラスベガスの空港よね・・なんて
心の中で思いながら通過します。
時間にして10分かからなかったと思います。



ベガスでのレンタカーは5回目ですが
今まではホテルで借りていたし
私たちが最後にベガスに行った2006年は
まだレンタカーセンターがなかったはずで
今回初めての体験でした♪
閑散期だからとーーっても空いていて
サクサクと手続き完了。
だけどここで揉め事が・・



担当者がオプションの話をした時に
夫がよく確認せずにOKしたわけね。
で、金額のチェックの時に私が呼ばれて行くと
事前確認していた金額よりも$30ほど高いのよ。
で、担当者に金額違うと言ったら
「だってオプション付けたでしょ?」って言われて。
よくよく聞くといわゆる「ロードサービス」を
夫がオプションで付けたらしくて。


そんなのいらないし
万が一のことがあったときに
おまえは英語で状況説明できるのか??



と、夫に言ってみるものの。
まぁいいじゃんもう付けちゃったし。とか言うからね。
1day@$5.99×6日分=$35.94
今までラスベガスは1度もそんなの付けたことないし。
日本でコミコミプランにしているし
万が一の時のことは私が日本語で対応できるように
電番控えてるし!!!!



無駄だわ。
そんなにロードサービスが必要なら
あなたのお小遣いから払ってくださいってことで
お小遣いとして渡したドル紙幣から
きっちり$36をキャッシュで払ってもらいましたから。
鬼じゃありません034.gif
$35なんていい食事代ですから。
私たちの旅はいつも節約ですからっ!!!(笑)



結局思った以上に車は運転しなかったので
旅の間中夫はロードサービスのことについて
私に責め続けられましたとさ・・037.gif



重い荷物を持ってパーキングまで向かい
そこで係員に車を選ばせてもらうのですが
2007年のLAの時と同様にちんたら選ぶわけよ。
今回は2年ぶりの運転だから黙っていたけど
係員がキレてたから(爆)
トロいんだよね~。
基本せっかちなクセして。
出発前に「ラスベガス何回運転してると思ってるのぉ~」と
余裕綽々だったくせに。



そしていざ出発!
何回も地図で確認したから大丈夫!とか
ラスベガスは慣れてるからと言ってたくせに
出発早々全然違う方向へ向かってね・・
山が見えてきたの042.gif
何か言いたいのを我慢して何も言いませんでしたが
それが返って怖かったらしいです。


2011.11 Las Vegas 「レンタカーと役に立ったアプリ」_f0223803_23294520.jpg

ちょっと遠回りをしたけど見えてきましたよんーー
ニューヨークニューヨークとMGMがぁぁ071.gif071.gif



5年ぶりのラスベガス!
のんびり楽しみたいわ~と思ったけど
押せ押せになったり予想外の展開になったけどね。
ま、それも旅の醍醐味ってところですね。




今回レンタカーはダラーの日本のHPから
現地払いのコミコミプラン(税金・1回ガソリン満タン分・保険)で
$314のものを予約しました。(6day)
それに夫が不要なオプションでロードサービスを付けて
合計$349.94でした。
結局ガソリンは1度も入れることはありませんでした。



宿泊したホテル(コンド)はバレーパーキングだったので
出す時にチップが必要です。
※出し入れにチップと書いている人もいますが
 いろいろ調べたら預ける時には不要と書いてる方がいたので
 私たちは出す時のみチップを払いました。
 現地で何回もチェックしたけど預ける時に渡してる人は
 いなかったです。
 ま、それも臨機応変な対応が必要だけど。
 私たちは1回に付き$5程度しか払いませんでしたが
 これも妥当かな~。
 もっと少なく書いてる人もいたしね。

大体1日につき1回として5泊で$25です。


レンタカーに使った金額は合計$374.94
これを日本円に換算すると当時のレートは78円くらいなので
29245円でした。
あーー$35なければもっと安かったのに。
しつこい?(笑)



ちなみに・・
2007年6月にLAでレンタカーを借りた時のは
こんな感じの支払額でした。



ホテルパーキング代 $19+tax (1day)
$ 104.50 @ $ 1=¥ 125.33 13097 円

コンパクトカーレンタル 1week 保険フルカバー
$ 322.25 $ 1=¥@ 125.10 40316円

ガソリン $20×2回=$40 $ 1=¥@ 124.82 ¥ 4992

トータル58405円


いいですか?
約4年半前は約$1=125円だったのですよーー065.gif065.gif
今回は$1=$78ですからっ!!
差額は47円。


58405-29245=で・・差額は29160円
同じく1週間のレンタルで約半額。
もうホントにびっくりです。
すっごい円高070.gif070.gif


旅行者には円高嬉しいけど
ダルビッシュ・・いや日ハムは損してるよね・・。
一概に円高がいいとは言えないのよね。
いまはユーロがびっくり価格なので
早めにヨーロッパに行きたいものです。


レンタカーセンターから向かったのは
今回の宿泊先です。
次回はそのお話ですがアニヤも到着したので
それをUPしてからホテル編を何回かに分けてUP予定です。
自分的にはすっごくお得な価格だと思いましたよ~。
エクスペディアだけがホテル予約じゃないから~!
るーるるー♪♪


**************


長文ですが今回すごく役立ったアプリです。

2011.11 Las Vegas 「レンタカーと役に立ったアプリ」_f0223803_20405475.jpg

乗換案内のお隣にあるアプリ
「eCurrency」85円
詳細はこちらをクリック
立ち上げると勝手にレート更新します。
ネット環境がないと更新できませんが
計算する分には立ち上がればどこでも使えます。



2011.11 Las Vegas 「レンタカーと役に立ったアプリ」_f0223803_20405569.jpg


自分で好きに通貨を設定できます。
私はドルとウォンとポンドを設定しています。
通貨は画面を横にスライドさせると変更できます。
三角の矢印をタップすると逆の換算も出来るんですね。
これがすっごく便利だったの006.gif
頭の中で換算できる方もいらっしゃるとは思うけど
私はキッチリと換算したいのね。
もちろんカードを使ったり両替すると少し変わるけどね。



2011.11 Las Vegas 「レンタカーと役に立ったアプリ」_f0223803_20405452.jpg

5900ウォンだと
えーとえーと・・って思わなくっても
サクサクって計算できるわ(笑)


今回の旅もソウルのスーパーでいくらだったかな?って
サクッと計算してあまりにも安かったから
また違う買い物してみたり・・とかね。


ラスベガスはtaxが8.1%なので
計算機で税金を足したらいくら?とか
すぐに算出できたわけ。


小さい金額でも今回は円高だったから
うわーーーこんなに安い!とか思えたり。
レビューもいいみたいだしお安いアプリなので
オススメです♪
by myccc | 2012-01-09 00:00 | 2011.11 Las Vegas
<< London Tote in ... 2011.11 Las Veg... >>