<< お誕生日月だから Debut >>
2010.11 Brussels 「DELHAIZE/デレーズ」



おひとりベルギーのはじまりです~070.gif070.gif







おひとりベルギーがんばりますわ066.gif
まずは少し前に入ったカフェの近くにある
スーパーに行きました。


ベルギーにはいくつもチェーン店があって
DELHAIZE/デレーズ
Carrefour(カルフール)/GB
(昔分かれてたけど今はカルフールがGBを吸収した)
あとはドイツの大手ALDIとLidl(このふたつは調べてません)があるみたいです。
デレーズとGBは少し客層が違うと
事前に調べていたんだけど本当にその通りだったわ・・


そのデレーズに向かって歩いて
傘をたたんでお店に入ろうとした瞬間に
ちょっと見た目厳しい(注射やってそうな)若いお兄さんに
いきなり英語で
「ここよりむこうのスーパーの方が安いよ!!」たぶんこんな感じ。
と、話しかけられて~



ひぃぃぃぃ!なんなのっ!
おまえは誰ーーーだっ?
もう超ビビリます・・涙
目はあわせずスルーしましたがかなり焦りましたわ~。
たしかにデレーズの向こうにGBがあったんだけどね。
親切にありがとう・・でもビビリます・・057.gif


デレーズの中に入ったときは
自分にあまり余裕がなかったけど
店内が空いていたので記念写真を(笑)
f0223803_11504818.jpg

ベルギーは(おそらくフランスも)こんなふうに
クレープの焼いたものが売ってるのね。
一番右端はミニパンケーキかな~
昔マクドナルドにあった
キッズ用のパンケーキくらいの大きさのものね。
デレーズのPBでした。


f0223803_11511729.jpg

バターなどのコーナーも
使っているカラーがアメリカと少し違う。
同じ色を使っているとしても
色の組み合わせ方が微妙に違うのね。
グリーンやブルーの色使いがキュートな感じなの!


f0223803_11513663.jpg

これもデレーズのPB
クッキーとかウエハースを使ったお菓子。
今見返すと何故買わなかったのか?と思うのですが
ここで大量に買ったら
その後どうやって持ち歩こうかって考えると
どうしても手が伸びなかったのね。



パッケージもグリーンの色使いがステキなんだけど
パッケージのイラスト(画像)がどれも似たように見えるのよね~。
慣れるとそうでもないとは思うんだけど。
これも店内の統一感を重視した結果?
いや・・そんなことはないと思うわ~。


そんなに買い物はしなかったけど
大きなカートを押しながらそれはそれはのんびりと
店内1周しました。


デレーズはおしゃれなスーパーって書かれてたけど
そうかな・・
私が行った店舗が少し古い感じだったからかな。
おしゃれって言うならもう少し陳列に気を使った方が・・
あとはライティングとかにも。
店内の電灯が少し劣化してきてる?って感じの明るさ具合。


これだったらホールフーズ(確実にハワイは除く)の方が
よっぽどおしゃれな気がする。


こんな感じなんだね・・と言うのがわかったので
よい経験になりましたけどね。
決して私のテンションがイマイチだったから・・ではありません。
ちゃんと公平な目で見たつもりです(笑)


f0223803_11531418.jpg

デレーズのエコバッグは右側です。
お値段€0.10:約11円
ちなみに左はカルフールね。
ふたつともとても丈夫です!!



いろいろ買ったけどあまり写真を撮っていなくて^^;
ほんの少しだけ


f0223803_11533036.jpg

ロータスのワッフル
€1.96:約221円

f0223803_11535718.jpg

中は小分けになっていて
こんな可愛いプーさんのイラストで8個入っています。
2袋お買い上げ。


これ・・美味しかったのよ~070.gif070.gif
さすがロータス。
甘すぎずふんわりとしたやわらかい食感のものでした。
妹の家に1袋あげたんだけど
あっと言う間になくなったって。
我が家でもあっと言う間だった(笑)


もっと買えばよかった。
ロータスを信じればよかったわ~。
後日プラザでみたけど
恐ろしい高額価格でした。


f0223803_11544749.jpg

それとデレーズのPBのトリュフ
€2.25:約254円


すごく美味しそうに見えるパケでしょ?
持ち帰って家で開けたら
周りのチョコが粉々になっていて
普通のツルンとしたトリュフになっていましたが・・^^;


お味は私にとっては至って普通の
外国で買うチョコレートって感じ。
ひとつしか食べないであとは夫が食べました。
普通の人には美味しいのかもしれません。


私ね日本だとガーナが一番美味しい。
高級チョコだと普通のミルク味が好きなんです。
ホントにオーソドックスなものね。
それでもあまり食べないんだけど。


あとはお土産でデレーズのPBのチョコを
いくつか買ったのに画像に納める前にあげてしまったようで
一切画像がありません^^;


買い控えたものの
さっきのエコバッグにはいっぱいになってしまいました。
お買い物を終えてさてこれからどうしよう・・
外は未だ雨がザンザン降ってます057.gif057.gif


もう他に選択肢がなかった・・と言うか
最初に行ったショッピングモールの中に
カルフール/GBがあったのを思い出したので
そこに行くことにしました。


それでね・・
city2に行くにはメトロでひと駅なのです。
来た道を戻るって感覚を思い出して
メトロへの階段を下りて行ったのですが・・


最初降りた時もそう思ったけど
地下構内がね・・すっごい匂いなの。
アンモニア臭とでもいいましょうか。
電気も薄暗くって最初に降りた時「こわっ!」って思ったけど
ひとりで歩くと更に怖さ倍増042.gif



外は大雨が降っていたせいで
さっきよりも路上生活者が雨をしのぐため
大勢その構内にいるのね。
だから来た時よりも匂いが何倍にもキツくなってるし
目つきの怪しい方々があちこちに座ってるわけ。


内心「ひーー007.gif」とか思ったけど
もうcity2を目指すしか私には選択肢がないわけで。
せめて大雨が降っていなければよかったんだけど。
でもガイドブックも持ってなかったし・・
やっぱりこの選択肢しかなかったかもね。



地元民風を装って(どんなだ?)絶対目を合わせずに
平常心を保ってなんとかメトロに乗り込みました。
このときはメトロはすんなり乗れて
無事にカルフールに行くことができたのです。





つづく~!
まだまだびっくりは続くのでした・・
[PR]
by myccc | 2011-09-29 12:08 | 2010.11 Brussels
<< お誕生日月だから Debut >>