人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< プードルコンパクトエサンシエル メンテナンス記録 その13 >>
メンテナンス記録 その14

一応今回のオペのお話はこれで終了です。









執刀医の先生と話をしてから約1週間後
オペをした病院へ術後の検診へ行きました。


お腹のキズのチェックと
内診をして卵巣をエコーでチェック
病理検査も問題なくて術後順調そのものでした。


ここでは主治医の先生とこれからの話をしたんだけどね。
ま、いろいろ落ち込むことも多かったわけです。
今後は以前の病院で執刀医の先生に診てらうことも含め
執刀医の先生と話をしたことを主治医にも話をしました。


私は次のオペも内視鏡を望んでいることを告げると
全摘のオペは内視鏡を考えない方がいいって
バッサリ言われてしまったんですよね。
基本開腹だからって言うのよ。
私の場合は次のオペは子宮と卵巣の全摘の可能性が高いからって。


なぜか?と言うと
チョコレートのう腫は再発の可能性があって
1度なった人はまた再発の可能性が高いんだって。


今後再発してそのまま閉経した場合
チョコレートのう腫は悪性になるから
全摘が必須なんだそうで・・
だから私の場合今後エコーで確認できる大きさになったら
もうアウトなわけですね。
残しておけないの。
エコーで確認できる大きさは2cmくらいからだそうです。


まだ今回のオペが終わったばかりで
再発云々なんて話をしていても仕方ないけど
主治医曰く、早い人は半年後にも再発するそうで。
私の場合は年齢的にそんなに早くはないと思うけどって言ってた。


半年後かもしれないし
それが3年後かもしれないし5年後かもしれない。


例えばこのまま3~4年経っても
筋腫もあまり大きくならずエコーでまたのう腫が見つかった場合は
内視鏡でオペできるはずなんだよな~。
いろいろ調べてみたんだけど。
今はまだ開腹しか出来ないって言っても
それまでに技術が進んでいるかも知れないでしょ?


でも3~4年後って言ったら
私は48歳くらいになっているから
いろいろあきらめもつくかもしれないけど。


例えば2年後くらいにエコーでのう腫が見つかって
筋腫も大きくなく全摘を内視鏡で出来たとする。
そしたら45すぎで閉経と同じ状況になるわけで
更年期の症状ががキツイ場合はホルモン治療も
必要になってくるんですね。


50近くに全摘した場合は
よほど更年期の症状ががつらくない場合は
もうホルモン治療は不要なんだって。
主治医が言ってた。


「50前後ならホルモン治療は不要だよね」って言われた時
なんか、もう女として終わりなんだからって言われた気がしてね~
それが事実だとしても悲しかった。


術後生理がいつ頃になるかって話も
主治医と話をしたんだけど
年齢的にも最後の投薬から3ヶ月くらいかな~って言うのね。
3ヶ月よりも少し遅れるかもと言われたんだけど
それは(女性としての)機能がだんだん下っているからねとか言うのよ。


厳しいわ~ほんと042.gif
生理の話は執刀医の先生とも話をしたけど
先生は年齢云々一言も言わなかったもん。
ただ○月頃かな~?くらいだったもんーーーー!


そんなのアンタに言われなくても
自分が歳だってことはわかってますから。
自分で思うのと他人から言われるのとでは
大きな違いがあるのよ。
主治医の言っていることが正解だったとしても
私、まだ傷つくよ~。


全摘の話だって私にとってはデリケートな話。
全摘とかってすごく決心がいることで
なかなかすぐに「うん」とは言えないことなんだから。


話の最後にも執刀医の先生に見てもらうのはいいけど
開腹のオペはあの病院は1年待ちになると思うから
早めに考えた方がいいですよってことを言われて
最後まで私が執刀医の先生と「内視鏡で」って話をしたって
ゴリ押ししてもそんなの聞いてくれなかった(笑)


もちろん先生は何人も患者さんを診てきて
いろんなケースを見ているだろうから
おそらく先生の言ったことは間違っていないんだと思います。


でも言い方が嫌いなんだよね。
だから若い先生は好きじゃない。
いちいち気を使っていられないんだろうね。
もし内視鏡でオペするとしても
ここに転院せずに半年でも1年でも待って
執刀医の先生がいる病院でオペするわ。



主治医よりも執刀医の先生の方がベテランで
その先生がいいって言っているんだから
私はそれを信じればいいんだからって思っても
なんだかムカムカしたのね~^^;
もういいか・・この人とは会わないからって思って


私は大人だから~ルルル~!!


超さわやかに
「本当に今回はお世話になりまして
ありがとうございました♪♪」とニッコリ笑って
診察室を後にしたんだけど。


会計に行く途中に血圧計があったから
取り合えずいつも測るのでいつも通りにしたら
上が130あったよ。
私血圧低いのに。
そうとう頭に血がのぼったわ(笑)


主治医は決してイヤミな言い方をするわけではなくて
さらっと言うんだけどね。
決して人間的に欠陥がありそうなタイプではないから
合う人には合うんだと思います。
人当たりもいいと思うし。
だけど私はダメだわ。


今回のオペの前に執刀医の先生と
筋腫は取らずに残すって決めたけど
結局のところこの先再発したら卵巣全摘なんだから
そしたら子宮を残しておく必要性もないのかもしれないから
もう1回オペが絶対必須なんだわ・・と思った。


だったら今回いっそのこと全摘出すればよかったのか?
何回もオペせずに?
いや~まだ私43だからそれは厳しいわさすがに。


次回執刀医の先生に子宮全摘とのう腫が再発して
卵巣も全摘になった場合は内視鏡でどのくらいの段階なら
オペができるのか聞かないと。
7cmののう腫を外に吸い出せたんだから
それより少し小さめだった子宮も吸い出せないかな~
ダメかな~ダメか・・
少し細切れにしてもいいんだけど(笑)
たぶん切った後の処理が難しいのかな~。


だったら2回に分けてオペするなんてどうかな?
お金も体力も必要だけど。
でもそんなの先生が「うん」と言わないだろうな・・


11月に話して内視鏡じゃダメって言われたらどうしよう~号泣。
また私1から他の先生と信頼関係作り直し??
いやだぁぁぁぁぁ。


再発しないかもしれないじゃん?と
親友Nに言われたけど
もう絶対再発するって思ってるんだわ・・私。
後ろ向きな人間なんです。


サクっと「全摘OKです!楽になれますもの~^^」なんて
思える性格ではないんだもん私。
歳とってどんどんカスカスになっていく気がしてるのに 何がカスカス?^^;
どんどんブッサイクになっていく気もして~
ってもともと美人でもなんでもありませんが^^;


あ~私これからどうすればいいだろう。
どうするのが一番いいんだろう。
いつどんな決断をしなきゃいけないんだろうか~。
考えても考えても答えがみつかりません。
ふーー・・・

先がまだ全然見えないことで
考えても仕方ないことかもしれないんだけど
ある程度の予測をしておくのは
いろんな意味で小心者の私にとっては必要なのね。


ま、取り合えず次の検診まで
考えないようにしておきます。
で、11月に執刀医の先生に会うのが最後だったらどうしようーー涙
なんてしつこい私(笑)


さて、今回のオペにかかった金額ですが
私は数ヶ月前からオペが決まっていたので
保険組合(夫の会社の)に
事前に「限度額適用認定書」申請をしておきました。


これは精算をするときにすでに
高額医療費の戻り分が差し引かれているから
本人負担が少なくなってるんですね。
私は部屋代別で85000円くらいでした。
この制度を利用しなければ支払いは3割負担で
30万ちょいってところかな~
それプラス部屋代(個室)だったわけね。
大変な金額ですよ~!


もし事前にわかっていたら申請した方が
いいと思います。


申請をすると保険証みたいなものが
保険組合から送付されてきて
それを入院時に入院担当の窓口の人に提示するのみでした。
詳細はご自分の入っている健保で確認をお願いします。


はーーー。
最後長くなっちゃったかな。



とりあえず今回のオペに関してはこれにて終了です。


読んでくださった方ありがとうございました。
最後は愚痴になっちゃったけど^^;
もし検索でこちらに来てくださった方
私の症状は比較的軽い方でスムーズに終わった方だと思いますが
それでも少しでも参考にしてくだされば!
検診ごとにまた追記をしていく予定です。
このブログを続けている限りは(笑)


放置していた旅行記と
ちょこちょこしているお買い物を
通常営業していきます~♪
旅行記も先が長いんだけど
当分旅の予定もないしね。


で・・でもっ・・
私今まだイタキスにハマリ中(笑)
のんびり更新していきます^^;
by myccc | 2011-07-19 02:00 | maintenance
<< プードルコンパクトエサンシエル メンテナンス記録 その13 >>