人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 違う メンテナンス記録 その7 >>
メンテナンス記録 その8

執刀医の先生とのお話です。






オペ前夜
執刀医の先生と話したことです。
ちょっと顔見せに来て一旦戻って
それからもう1度病室に戻ってきたところからです。


先生が
 「何度も話したと思うんだけど筋腫取らないんだよね?
 今またレントゲン見たんだけど結構な数あるからね~・・
 ここの病院に転院させるときに
 僕が納得したから送ったんだけど
 どんな話をしたかはっきり覚えてなくって」と。


ま、先生には何十人?100人?近くの患者さんがいるので
私の内容なんて覚えてなくて当然ですね^^;


私「○○先生も看護師さんも
  家族も知り合いも誰もがなんで筋腫取らないの?
  って言うんですよね・・」


私は筋腫があることによって起こる症状は
自分に認識がない(症状がない)ってことも話をしたりして。
それで私の筋腫って多数ってあったんですけど
5個くらいですよね?と聞くと


先「いいや、小さいのも入れると数えられないかな」と言われたの。
その時に5個以上なんだ~とわかったりして
どんより暗い気持ちになりましたけどね057.gif


先「筋腫があってもあまりつらくないんでしょう?」


私「そうなんです。でも会う人会う人筋腫とらないの?って聞くから
  取らないといけない気がしてきて・・」


先「でもね、幸いっていうか一番大きい筋腫の出来方が
  前後にあるわけじゃなくて
  子宮の上の方にあるから症状が出にくいんだと思う」

私「??」

先「例えば子宮の前側にあると頻尿になったりお腹が出っ張ったり
  後ろ側にあると腰痛がひどくなるし・・両方とも症状ないでしょう?」


その通りでね、そんな症状私にはないの。
お腹が出っ張るのは脂肪だから(笑)
今まで婦人科の先生に何人も会ってきたけど
筋腫がどの辺りについてるとか
そんな話はした事がなくってこのとき初めて知った事実。
オペをするから先生がたまたま話したのかもしれないけど。


そして明日のオペの方法を少し聞いてみたり・・


私「のう腫を取るだけのオペなら卵巣に内視鏡刺して
  チューーっと血を抜くだけですよね?」

先「そうだけどその前に卵巣を一皮剥く感じになるんだよ」


はは~なるほど~剥くね~ひぃぃな感じだわ・・
とか思ったり。


それとレントゲンに合ったヘルニアについて聞くと
先「あれは痛みが出ないレベル」とおっしゃいまして。
たしかに自分で認識ないもんね・・と思ったり。


そこで先生に
「じゃあ私が今やっぱり筋腫を取ることにします!
 って言ったら明日のオペ方法変わりますよね?」

先「ま、1つのオペだったはずが2つになるけどね・・」


私「じゃ、時間も長くなったり準備も変わったりするんですよね・・」


そこで私はすーーっごく悩んで
「うーーん・・うーーん・・」とか言葉が出なくなってしまって・・
取ってしまった方がよいのだろうけど。
そんな言葉が出ない私に先生は


「悩むならやめよう」って言ったんです。


やめた方がいい・・みたいに
結局そのことを決めるのはあなたですよ?みたいではなくて
先生がさっぱりと「やめよう」と言ったのね。
それと・・



「筋腫も大きいから
 これから先今までに出なかった症状が
 出てくるかもしれないけど
 これからも僕が看て行くから
 そうなったらその都度どうするか一緒に考えよう」と。



ううううううううう~涙



そう言ってくれる先生でよかった。
こんなふうに言って貰える私でよかった。
と思ったわ。
ホントに。


この事を親友Nに熱く語ったら
「やめよう」って言うなら
最初から筋腫どうするって振るなよ~って感じぃ・・だって^^;
そんなこと誰にでも言うから・・
アンタ舞い上がりすぎとまで言われましたけど(笑)


私は言われたことを
素直に受け止めることができるのよっ!
ナナメから物事見ない人間なのよっ!と
Nに言ったんだけど(笑)


先生が言ったことは
当たり前のことなのかもしれないけど
でもいいの。
それでもいいの。
100人いる患者さん全員に同じこと言ってたとしても。
私は本当にうれしかったの。
私はそんな女です(笑)


そうして密室での蜜月な時間は10分ほどで終了し^^;
先生は帰って行きました。
私は言われたことがうれしくて
明日のオペは安心してお任せできると思ったのです。


時計を見たらもう20:30・・
急いでシャワーを浴びて
21時以降は水分も取れないので
冷蔵庫に冷やしておいた
リプトンのミルクティー500mlを一気飲み071.gif071.gif
おいおい飲みすぎだろう・・なんだけど
もう丸1日以上何も飲めないと思ったから。
お腹はチャプチャプでしたけど^^;


あんなに入院がイヤだと思っていたのに
先生と話した安心感からか
普段よりもずっとぐっすり眠ることが出来ました。
いよいよ明日はオペ当日です。
朝からいろいろ厳しかったけどね^^;
by myccc | 2011-07-04 01:10 | maintenance
<< 違う メンテナンス記録 その7 >>